2009SMAP広告大賞

沙汰さん(id:turquoise999:20100112)が企画されてる広告大賞、大学の定期試験終わったらやろうと思ってたので、1月末までだったみたいなんですが、勝手ながら参加させていただきます!


SMAP部門>

ソフトバンクモバイル SMAP大移動

悩んだ!これはかなり悩んだ!NTTはこっちでは流れないから、『知らないゴロー』篇はたまたま東京で見れたけど、シンゴ篇は見れなかったなぁ…残念。ゆえに、ドラクエは5スマが見れるうふふなCMで良かったんだけど、なんといってもソフトバンクの圧勝でしょう。予告篇から始まって、のりかえ割は盛り沢山だったし、NYまで行っちゃったしね!本当にありがとうございますソフトバンク様。で、そのソフトバンクのCMでどれがいいんだって話ですが、どれもいいんだもんなぁ。というわけで、やっぱりスタートだったSMAP大移動に一票!のりかえ割のフィナーレですと言わんばかりの圏外を探して山の中をバスで走りながら「鋭意努力中です!」って言うCMもすごく好きだったけど、あれは結局のところ幻の25番目のCMだったんだろうか。


<中居部門>

明治製菓 アーモンド&マカダミア ナットクの2人(30秒)

あさみちゃんとのやり取りが可愛すぎた!両手を口にあてて「ん〜〜〜」って目キラキラさせたり、最後の変なポーズとか、可愛さ満載でダントツ!
中居くんの場合、全部「面白いCM」だよね(笑)好きだし、明治のCMなんて最高だけど、ダンロップのCMみたいなかっこいいものもそろそろ見たいです…!


<木村部門>

セコム セコム・ホームセキュリティ 気になるやかん(鍵あり)

GATSBY洗顔篇はインパクト大でしたね。サマンサタバサはオシャレなCMで良かったし、他のCMもかっこいいもの・面白いもの、画がきれいなものが多くていいけど、セコムの『気になるやかん』は「そうそう!」って共感できるのが好きで一票!


<吾郎部門>

明治製菓 ガルボチップス 美術館

麺職人の『気付かなかった』篇も「なんで?なんで?」ってごろちゃんも好きなんだけど、ガルボチップスの広末さんとの掛け合いが良かったので一票!ちょっと押され気味の末に「チョコだねぇ」のやり取りがかわいい。
大関はなぜか全く見る機会がなくて、つい先日初めて見たよー。ごろちゃんのCMはどれもクスッと笑える感じで好きです。


<剛部門>

P&G アリエール 出張篇

昆布ポン酢もトヨタも楽しくて好きだけど、アリエールに一票!癒されるCM。そういえば、最近は京都テレビの番組の編集してるときに地デジのCMよく見ます。


<慎吾部門>

ダイハツ TANTO Exe 幕末志士・登場

ドールマンは衝撃的かつ面白くて記憶に残るCMだったし、味の素も美味しそうに食べる姿が印象的だったけど、滑り込みできたTANTO Exeは最高ですね!かっこいいよ幕末志士!「〜ぜよ」が耳に残る。そういえば、慎吾といえば、お歳暮のCMか何かもやってたような。慎吾もよくCMで見るよねー。


<総括>
部門に拘らず、SMAPが出演した全CM中の大賞を考えても、やはり2009年はソフトバンクに感謝の年だったな。コンプするために必死になった2009年。結局、コンプできなかったけど、ソフトバンクCM見るのが楽しくて、5スマがそこにいるだけでワクワクでした。